30歳くらいになると

これまで気にしてこなかった。一人が好きで人と生活を送るのはストレスだから結婚を考えたことがなかった。友人も限られたごくわずかな人たちだけでいい。

けど30歳近くになるとその数少ない友人や友人の友人、職場の人たちがどんどん家庭を持ち始める。知りたくなくても情報はどんどん流れてくる。

そんな中、自分だけが一人で置いていかれる気分になった。仲のいい友人が、当たり前だけど実際に家庭を優先するようになった。

 

家庭を持つことに人間性はあまり関係ないと思う。浮気性だろうが暴力を振るうやつだろうが誰でも似たもの同士だったり、相手が受け入れてさえくれればできる。けど、それを理解していても自分は不合格に感じてしまうな。誰とも共同生活を送りたくない、人といることに強いストレスを感じる自分が、欠陥だらけのおかしな人間に映る。

実際にあと5年もすれば変わり者と見られるんだろう。最近は晩婚化やらそもそも結婚しない人も増えているなんていうけど、実感はない。

 

2年前くらいからどんどん消えたい気持ちが強くなってきちゃった。これじゃあいけないなと人との関わりを増やしたけど、大切に扱ってくれる人とは会えなかった。